緑の中で息抜き

緑の中でちょっと息抜きです。木陰も暑いけれど、セミの鳴き声とウグイスの鳴き声の両方を聴きながら深呼吸。

夏生まれのせいか(いや、きっとそれは関係ない・・)暑い方が断然体調は良い。でも、こう何日も猛暑が続くとどこかで涼みたくなるもの。いつもなら北杜や富士五湖へでかけるところが、どこもやっぱり記録的な暑さ。逃げ場所がなく緑の深い場所を見つけてプチ避暑。

ずいぶん前におじさんに買ってきてもらった麦わら帽子、こんなに活躍する夏も珍しい。年季が入って(入りすぎ?)色も変わって少々よれてきたけど愛着も湧いて使い続けてます。最近「日傘」というものを持っていないことに気づく。・・日焼けするとシミになるんだ、とわかったのが遅かった・・。