いつまで続く暑い夏 新品種のブドウを食べる

今日も暑い一日、今年の夏はいつもより長~く感じます。

母の手首の骨折は想像していたより経過が順調です。お盆休み中、緊急医療センターで紹介していただいた初めての外科医院でしたが、治療も説明も本当に丁寧でありがたい。

看護師さんたちは明るく親切、不幸中の幸い、とはこのこと。

毎年初めての葡萄に出会います。今年はブラックキング(食べ始めてから慌てて画像を取る、いつもの悪い癖)。

正式な品種名は甲斐ベリー3、スーパーなどでは商標名であるブラックキング、山梨県オリジナルの品種だそうなので購入してみました。

甘い~、甘く味が濃い、食べ応えがあります。スーパーに並んでたのはやや小粒タイプの廉価版ですが本来は大粒のようです。家庭用なら全く問題なし。

商品化するまでは時間と手間がかかるでしょうし、より良い葡萄を作る生産者の努力に感謝しながら、いただきます。

ご近所のOさんからいただく大粒!のいちじく。スーパーで買ったものよりはるかに甘い。

茄子もたくさんいただいたので、調理法にあれこれチャレンジ。我が家でも母にも好評だったのは「ラタトゥイユ」でした・・・トマトで煮込むだけなので楽(笑)。