夏のいただきもの あれとこれ

ご近所Oさんの家庭菜園の新鮮夏野菜、茄子は収穫したてをいただきました、ピカピカです。驚くほど柔らか、トマトは香りがしっかり、美味しかった~。ごちそうさまです。

母の知り合いからいただいた3種類の桃、初桃です。今年の桃は甘い!

スモモはご近所さん宅から。酸味と甘みがあって、スーパーで販売されているものより懐かしい味です。今年は枝がしなるほどの豊作、たくさんいただいてきました。

我が県は日照時間が長く、桃や葡萄などの栽培に適してます。大雨の被害も最近はあまり聞いたことがありません。

先月、裏の川の浚渫作業(川底に溜まった土砂などを取り除く)ですっかりきれいになりました。台風や長雨の季節も心配いらず、ありがたいです。

ご近所Oさんから観賞用にもなるから、と花が咲いたトマトの苗もいただいてました。

お~、ちゃんと実がなってる。赤くなったけど、収穫のタイミングがわからず・・慌てすぎ‥硬かった(汗)。

収穫の時期はあちこちから新鮮な野菜や果物をいただけます。

夏は全国に知られるほど暑いし、冬は氷点下になります。車がないと生活ができにくいし、市中心街は元気がないし、田舎特有の閉鎖的で古い体質も残っている?(どんだけマイナス要因があるんだか)。でも、大きな自然災害がなく暮らしていけるのは悪くない、かな。・・かも。