てっ!

イメージ 1


じぇじぇじぇ、がブームとなった朝の連続テレビ小説

現在放映中の花子とアンの舞台は山梨県
村岡花子さんといえば誰もが知っている「赤毛のアン」の翻訳者。
恥ずかしながら、甲府で教師をしていた時代があったことは知らず・・

甲州弁も話題になっているようです。
「てっ!」驚いたときによく使われますが、
本当?のような相槌を打つような時も
「て~」な具合です。

山梨県に住んでいても、甲州弁は上手に話せる人とそうでない人がいます。
語尾にずら、がつくのは結構知られているようですが、
そうけ。 ほんとけ。
ら、もあります。
あるら、しってるら、のような。
(のような・・このあたりで、うまく話せないのがバレてます)

県外の方なら必ず、と言っていいほど混乱する
行っちょし、見ちょし、しちょし。
これは全部否定形。行くな、見るな、するな。

方言意外にもたくさん見どころがありそうです。
と、テレビを見ない人間が言ってもまったく説得力なし、失礼しました。


イメージ 2

先週の画像、小淵沢の枝垂れ桜?まだ若木ですが、全体像がうまく撮影できず。

ちなみに父の実家では「てっ」、じゃなくて「れっ」と言っていた記憶があります。
本日甲府は気温29度、散ってしまってるかな。

イメージ 3



大雪にもめげず、今年も満開だった我が家のライラックもそろそろおしまい。
楽しい連休をお過ごしください。