暑い夏はおざら?

駅近「おざら」を食べられるお店入口、狸の置物たちがかわいくて思わず撮影。行列ができているときもあります。

味噌で煮込む「ほうとう」の夏ヴァージョンとでも言いますか、おざらはほうとうより少し細めの麺を冷たい水でしめて暖かい醤油味の汁につけて食べる、のだそうです(地元民のくせに知らない・・)

連日の気温38度越え、ワクチン接種翌日の微熱(もはやルーティン化?)・・おほうとうは食べる、作る気にもならず。

「おほうとうは熱いもの」と勝手に決めつけてしまって、いまだに「おざら」にチャレンジできずにいます。スーパーでもおざら用細めのほうとう麺をみかけたことがないんですが、探してみようかな。

久しぶりに先輩Kさんと電話でおしゃべり。東京都内は夜になっても気温が下がらず、正に熱帯夜。一日中エアコンをつけているのも大変です。

こちらは夜間、窓を開けていられるだけマシなんですね。日本中が暑い今年の夏、どこへ行ったら涼しいのやら。