毎日暑いけど良いことだってある・・

毎日朝から熱中症警戒アラート、不要不急の外出はなるべく避けて、とメールが来ます。

体温より気温が高い日が続けば、出かける気力もウォーキングもお預け。

暑さのせいで良いことだってある・・ちょっとはある。

冬の間に枯れてしまうかと思ったコーヒーの木から新芽が出てきて、ただいま成長中。画像後ろのパキラ君も(根元部分しか映ってないけど)とっても元気。水やりも楽しくなります。

母は去年あたりから、かなり耳が遠くなっていてたので一度受診しておこうと考えてました。母の希望で中心街にある耳鼻科医院へ、暑さのせいか空いてます。待ち時間ほぼなし。

小学校入学前に母は中耳炎を患い、それが悪化して片耳の聴力を失くしました。

その時に長く通った耳鼻科なんだそうで、お医者様はすでに三代目・・時代の流れを感じます。

聴こえる方の耳の聴力も普通の人の半分程度、定期的な診察と耳垢の除去を勧められました。まぁまぁの結果、です。

駐車場は道路をはさんで向かい側にある契約駐車場を利用しました。車のキーを預ける懐かしいスタイルです(笑)

窓を開けると70代後半と思しきおばさまから「耳鼻科に来たの?」と聞かれました。

無人の駐車場に慣れてしまうとこういう会話ってありませから、なんだか新鮮です。

帰り際キーを受け取ると「お菓子、どれが良い?」とニッコリ。うまい棒(間違い訂正、失礼)をもう一本差し出し「こっちはお母さんの分ね」。思わずこちらもニッコリ。

暑さも忘れます。