栗しぐれとテルマエ展

母がお見舞いにいただいた和菓子「菓匠清閑院の栗しぐれ」、上品な甘さで美味しかったです。食べやすいサイズもありがたい。

母の骨折に驚いた妹が急遽仕事の合間に帰郷。何年振り?かな・・空港で慌てて買ってきてくれたお土産あれこれ。

なかには微妙なお味のもあったけど、それはそれ、お土産ですから(笑)

帰りの飛行機の中から、富士山が見えた!と画像を送ってくれました。こんなにはっきり見えるもんなんですね。私は未だに国内線の飛行機に乗ったことがない・・。

次なる我が家の楽しみは、これ「テルマエ展」!

9日は映画にもなった「テルマエ・ロマエ」の著者ヤマザキマリ氏が来県し、山梨美術館長の青柳正規氏とのトークショーがありました。定員500名(お~)・・臨時駐車場も設けられて駐車場はどこもびっしり。

我が家はいつも通り、混雑している場所は避けて「ほとぼりが冷めてから」でございます・・苦笑。

ナポリ国立考古学博物館所蔵の絵画や彫刻なども展示されて、古代ローマテルマエ(公共浴場)の文化に触れることができそうです。

美術館長の青柳正規氏は古代ギリシャ、ローマ文化研究の第一人者、講演会もあるので行ってみたいですが、時間的に間に合うかなぁ。

古代ローマのディナー体験会やアウトドアサウナ体験などもあり、大人も子供も楽しめるイベントになっているようです。