ふしぎ駄菓子屋 銭天堂展へ行ってみた

県立文学館にて、「銭天堂」店主の紅子さん。

「いらっしゃいませ、幸運のお客様」なんて書いてあるとアニメはあまり詳しくないけど吸い込まれました(笑)。

もとは児童小説だったそうですがアニメ映画化とアニメテレビ化。紅子さんの「どんなものをおのぞみでござんしょう」からストーリーが始まります。

お堅いイメージの文学館ですが、こんなやわらかい?イベントもあります。

青い目の黒猫さんはお店の看板ネコ「墨丸」。猫の名前もセンスが出ますよね。

我が家の黒猫クマ(見た目そのまんまの名前)はグリーンの目だった、8キロの巨体で窓辺に座っていたら置物って言われた、なんてどうでもよいことを言いながら昭和レトロなお店や展示品の昔懐かしさにどっぷりつかる老人ふたり。

入口の階段の楽しい仕掛け、思わず屈んじゃうのは私だけ?

明日までの開催です、興味のある方はお急ぎを。

 

本日は毎年恒例の健康診断。少々早めに行ったとはいえ8時半開始で1時間後には帰宅して朝食、でした。

会場受付が満席になるほど混雑していたコロナ前とは全然違います。人数は分散化され去年よりさらに効率化、無駄なく待ち時間はほとんどありません。

それぞれの検査会場で本人確認は必ず行われるので安心だし、誘導はわかりやすく親切、雑な印象も全くありません。我が街ってすご~い。

ひと休みした後はパソコンに向かいながら、おじさんの淹れてくれたアイスコーヒーを飲み、チョコレートを食べる・・。