美術館でティータイム

県立美術館内にあるレストラン「アート・アーカイブス」に初めて行ってみました。ランチタイムが終わっていたせいでしょうか、空いてました。

ケーキの種類はあまり残っていなかったのでラズベリーチョコレートとホット珈琲。おじさんはアイスコーヒー。ちょっと休憩したいときは小ぶりのケーキが丁度よい。

窓の外が見えるカフェが好き、テラスや木々の緑が良い感じです。お店の方も親切で気持ちよ~く過ごせました。いつも思う・・早く来ればよかった。

観覧チケットを持っていなくても入れるそうです。

そろそろ稲刈りの時期を迎える稲と富士山。この時期になると富士山は雲に隠れず、くっきり見えてきます。

しかし昨日は最高気温35度、稲刈りも大変そう。

ご近所のOさんから、この時期には辛くて食べられないけどお花は鑑賞用になるからと、鉢ごといただいてきました。

下向きに咲く小さくてかわいい花です。これがしし唐?

あらホント、しし唐です。

母の手首の骨折で慌てた今年の夏。ギブスが取れて痛みも腫れも良くなりつつあり、ホッとひと息したのも束の間、お風呂から立ち上がれない、跨げない問題発覚。

夏の間はシャワーで済んだので油断してました。早速ケアマネージャーさんに連絡してお風呂内に設置するチェアーと手すり工事の手配をしてもらいましたが、大丈夫だろうか・・。