チェコ土産 オロモウツのチーズをいただく

仲良しさんのご主人が届けてくださいました。オロモウツのトヴァルシュキーというチーズ。

独特の香りがありますよ、ということでしたが

本当に強烈!!ガツーンとくる香りです。

恐々パンに付けて食べてみましたが、ここまで香りの強いチーズは初めてです。

脂肪分1%、健康にはとってもよろしい。

上蓋にkminemと書かれているのはスパイスのクミン。強いチーズに隠れてますがクミンの香りもします。

調べてみると、このトヴァルシュキーのチーズ、ワインよりビールとの相性が良いらしい。残念ながら下戸の我が家では、なるほどねぇ、とはいかない。

ならば、とさらに調べる。このチーズを使ったスィーツ多種、クリームロール、ティラミスやアイス?まで存在するらしい。いやいや、この香りのケーキって・・。

惣菜系ならば、サラミと一緒にパン粉で揚げたり、鶏肉のソースに使ったり、モッツアレラと混ぜてカルボナールを作ったり、とかなりバリエーションがあるようです。

せっかくですからチャレンジ。ただし、換気扇はマックスで。

 

我が家が暑さにめげている頃、ご夫婦で二週間、チェコポーランドをフリーで旅行(汗)。

航空会社や鉄道、ホテルの予約はパソコンで息子さんたちが手配したとはいえ、計画から実際に旅行されたのはご夫婦二人(ご夫妻は我が家よりかなり年上)、英語は苦手と聞いていましたので、勇気と行動力はすばらしい。

今回は恐らく最後のヨーロッパ旅行になること、ご主人の体調、お二人の年齢を考えて往復はビジネスクラスを選択。「なるほど、それ?!」凡なわたくしにはできない発想でした。

大きなトラブルはなく、無事帰宅されて楽しそうに話されているところを見ると、充実した旅であったことが想像できます。

 

「エジプトとギリシャへ来月行ってきます。今行かないと、ヨーロッパは体力的に無理ですから」とほぼ同世代の美容師さん。

確かに移動時間の長さ、荷物、長期間の旅は年々ハードルが高くなります。

はて・・・わたくしの頭の中はただいま大混乱中、結局どこへ行きたいのか・・わからない・・。