ダン珈琲店でコーヒータイム

どうしても来たかった市内中心にあるダン珈琲店、創業51年目を迎える珈琲の名店。

本当に久しぶりですがお店の中も雰囲気も変わらないことが嬉しい。

おじさんはベーシックブレンドを注文。カップロイヤルコペンハーゲン、ステンレス製のミルクピッチャーが懐かしい(ポーションミルクは絶対ない)。

美味しい珈琲と久々の喫茶店のムードをおじさん満喫。

この日、和室の障子紙張替に悪戦苦闘した私はアイスカフェオレ。冷蔵庫製氷機から出てきた四角じゃない本格的な氷にストローは紙製。ミルクが濃くて・・・いや本当に美味しい。

すぐ近くにある百貨店が取り壊しになると、人通りはさらに少なくなるんだろうか。心配をよそに閉店間際でもお客さんが入ってきます。

なかなか来れなかったのは土日がお休みなこと、平日は仕事が終わって徒歩で来ると営業時間に間に合わないからですが、忙しくないときは少々早じまいして来よう。ホットケーキおいしそうだったなぁ‥。