新型コロナワクチン接種の予約

市から母のところにワクチン接種案内と接種券が届きました。近隣の市町村より遅かったので、まだか、まだかとポストを覗いていたようです。

母のかかりつけのクリニックはワクチン接種の受付はしていないので集団接種会場での予約になります。

今日から受付開始、朝8時半からですが早々にパソコンの前に座って秒読み開始。自分の予約なら多少ずれても平気なのですが、妙に緊張(汗)。

最速の二日間はすでに予約がいっぱい、でもほぼ希望どおりに予約完了~。ホッとしました。早速母にメールで予約完了の報告。

市内では今週末から75歳以上のワクチン接種、17日から65歳以上の接種予約が始まります。長い間どこへも出かけられず、友人や先輩、親族とも電話でしか会話ができずにいたので、希望が見えてきます。・・・私がワクチン接種を受けられるのは当分先でしょうけど(苦笑)ただ、ワクチンを打てない方や打ちたくない方もいらっしゃるので、それぞれのご判断は尊重しないといけないですよね。

 追記:電話での接種予約ができにくいことはこれまでニュースで報道されているので、市ではインターネット環境がなかったり、パソコン操作が苦手な方のために代行予約手続きの窓口を開設、これはとても良いことだと思いました。地元新聞で受付開始当日の朝から100人の行列、2時間待ちもあったことを知りました。急遽端末を4台から12台にして対処したそうですが、70代、80代の高齢者にはなかなか大変です。運良くかかりつけ医で接種を受けられる方もいますが、甲府市は県内の市町村の中では一番接種開始が遅く、なるべく早く接種を受けたい、という気持ちもあります。無事接種がすすみますように。