ローズマリーの花ってこんなでした?ツタバウンランにセツブンソウも

f:id:petit_novara:20220316201817j:plain

Tさんからの画像!今回はなんとローズマリー。我が家の狭~い庭にもあるローズマリーをつい最近剪定?というか何というか、カットしてきたばかり。

確かにちっさな花が・・これ?ちゃんと拡大して見たことなどないしぃ(言い訳)

Tさんの探求心には本当に毎回驚かされます。

慌ててローズマリーの花をデジカメで拡大して撮ってみたら・・・やっぱりこれ!まぁ、画像はお見せできるようなレベルじゃございませんが。でもこういう発見って楽しいもんですね。

f:id:petit_novara:20220316202859j:plain

こちらの小さな紫の花は、ツタバウンラン

たしかにTさんのコメントどおり和の雰囲気ですが、うんらん??フムフム、ヨーロッパ原産の帰化植物、蔦葉海蘭って書くんですね。どこかで見ているのかなぁ、気づかず通り過ぎているんだろうなぁ・・。

f:id:petit_novara:20220316203741j:plain

とどめはこれ!なんですか、このかわいいの?

「セツブンソウ」名前そのまま、節分の頃咲くので節分草。秩父まで群生を見に行っていたそうですが、なんと公園のお隣の家に咲いていた!そりゃ驚きます。

長野県千曲市滋賀県などでも群生が見られるようで、検索すると(毎度検索のお世話になる)

「春の訪れを感じさせてくれる可憐な花が見ごろです」とニュースになってました。

ウォーキングする時にも以前より足元の小さな花や雑草にも目がいく様になりました。これもTさんのおかげ。後はぼんやりしないことと、カメラ修行・・先は長い。