春彼岸は17日から

今年の春彼岸は3月17日から23日まで、お天気の良かった日曜日に母を連れて実家の父のお墓参り。今年もお花がいっぱいのお寺。歩けるうちは自分でお参りしたい、が母の希望です。

お供え物の食べ物、ペットボトルや缶類などの飲み物などは持ち帰るのがマナー、お寺からの注意書きもあります。おかげでいつ行っても塵ひとつなく、きちんと管理されて、ありがたいですね。

この時期はお天気が目まぐるしく変わります、富士山がきれい見える日もあるのに・・

お彼岸の中日、朝から突然の強い雨、その後晴れたかと思えば冷たい風で気温も下がってます。花が咲きだしたレンギョウの木も大きく揺れて、我が家の今日のお参りは難しいかも。

そうこうしているうちにドアに雨が吹き付け、吹き荒れる風音、これじゃ外出もままならない。パソコンで春の甲子園大会を見ながら厚切りトーストにコーラで減った分の体重を取り戻すか・・(呆)。