気温39度超え やっぱり暑い

先週の夕焼け、梅雨明けはまだ先なのに暑くなりそうな気配。昨日は最高気温39.3度、予感的中でした。

こんな日に限って朝から河川清掃。さすがにいつもより参加者が少ない。

午前中は母と涼しいスーパーでお買い物。水分補給用の飲料など、あれこれ買ったらエコバッグはずしりと重い。実家居間のエアコンも稼働してみて、ひと先ず安心。

苗が大きくなり始めた田んぼと残雪がなくなった富士山・・やっぱりどこも暑かった。

今日は先輩Tさんと三か月ぶりに電話でおしゃべり。

ずっとリハビリ中のTさんですが、自宅にもどることを想定して準備を始めています。

「大変なことは何もしてないのよ」と。すごく大変だったはずなのに・・Tさんらしい。秋に自宅へ戻れた時は会いに行こう。

スーパーの棚にずらりと並べられた県産の桃、このあとは葡萄各種が揃います。いよいよ夏。