ロピアと寒波で水道管凍結

今年、駅前のヨドバシの地下にロピアというスーパーマーケットがオープン。我が家からは徒歩圏内なので行ってみたら、激安でビックリ仰天。

神奈川県に本店があるらしい・・その程度の知識しかなかったのですがどうやら全国にあるようで、混雑ぶりにもすごい。

ここは以前はデパート、閉店後しばらくしてヨドバシカメラになりましたが、地下は店舗が入っていませんでした。

土日は駐車場も満車、駐車券のスタンプは1階のヨドバシカメラで押してもらい、地下の駐車場にもどる手間はありますが。混むので我が家では平日利用。

山ほど積まれていたチーズケーキ、手に取っている人が多い、ということは美味しいのかも、とベイクドチーズを購入。お値段の割に(税抜き399円だったかな)、しっかりチーズで濃厚。食べごたえがありました。

寒波の前にお風呂のリフォームが終了し、ホッとしたのもつかの間。実家の水道が心配になり、前日に様子を見に行ったのですが・・・。

心配的中、マイナス9度近くまで気温が低くなるのはめったにないので、水を出しておいたけれど外の水道が凍結。・・早く言ってよぉ~、寒風吹きすさぶ中、一時間かけてタオルやらを水道管にぐるぐる巻いたりして応急処置、のつもり。

翌日、母から水道管が破裂した、の電話(正しくは、ジャージャー水が流れてる)。母は耳が遠いので、水漏れの音に気付いたのはなんと、たまたま来ていたご近所さん。

とりあえず元栓を閉めて・・・、なんてこった!