マカロン ピエールエルメとラデュレ

イメージ 1
 
甘いもの好き。
カロンも大好き。
 
どう違うのか、がずっと気になっていたラデュレピエール・エルメ
 
ピエール・エルメは度々いただいていて
(すみません、いただくだけで)
素材の組み合わせが作り出す深~い味わいにうならされます。
 
「パティスリー界のピカソ」と言われるだけに
エルメの味は複雑で奥深く、上品。
 
バリエーションも豊富です。
ん~美味しい。しばらくは香りや味の余韻を楽しんで
しばし、幸せな気分に浸ります。
 
今回が初ラデュレです。
新宿の南口駅前に店舗ができていたので
時間がある時には買ってみようと思っていました。
 
見た目はよく似ています。
ピスタチオ、フランボワーズとキャラメルの画像。
思った以上に味に違いがあります。
香りも味もずっとストレート。
昔からのレシピどおりに作られている印象。
 
エルメ氏はフォションを経て、ラデュレ副社長。
その後、ピエール・エルメ・パリを創業。
 
ラデュレ1862年創業のパリの老舗、
1993年にオルデーグループが買収し世界的に展開。
 
パリらしいお洒落でかわいいパッケージやお店のイメージが
女の子に大人気なのはよくわかります。
新宿駅の改札口から近いせいか、混雑ぶりも凄かった。
 
ラデュレはパリのサロン、を通り過ぎて、とらやでひと休みした数十年前の経験あり。
なぜだったんだろう・・