トキリマメ 自然の造形美

f:id:petit_novara:20220201104426j:plain

先輩Tさんからの画像です。トキリマメ(吐切豆)というつる性の多年草だそうです。

Tさんは厳冬期の八ヶ岳、赤岳にアイゼンにアイスピック装備で登頂経験があったり、と我が家とはだいぶ違う(汗)アクティブ派。高山植物などの知識も豊富なのですが最近はコロナ禍で自粛中、近くの野山で撮影した画像を撮って送ってくださいます。

Tさんは都内在住、地方都市に住む私たちの方が自然に近いはずなのに。「その気になれば"発見"があるわよ」と最近はメールのみのやりとりですが文章も楽し気。

f:id:petit_novara:20220201110524j:plain

こちらは参考に、と一緒に添付してくださったトキリマメの9月の様子。

f:id:petit_novara:20220201110600j:plain

これは11月の画像、「豆」になってきてます。コロナ禍でも工夫次第でやれることはある、ですね。

f:id:petit_novara:20220201110919j:plain

内田洋子さんの「ジーノの家」、以前Tさんとのおしゃべりの中で話題になって、読んでみたくて買ってあります。イタリア、ミラノのカフェの話しから始まり、面白そう・・でも仕事があるのでちょっと先延ばし。どこまでもインドア派?