これ、花!なんですね

f:id:petit_novara:20220301200639j:plain

いつも素敵な画像を送ってくださるTさんから。画像をあける時は何が出てくるかドキドキ(嬉)です。

先日のメールはこれ。ひゃ~!期待をはるかに上回る画像が出現。

見たことないけど、ヒモみたいですが花ですか?もうビックリ。

「マンサク」というんだそうで満作、万作、金縷梅と検索すると出てきます。

f:id:petit_novara:20220301201406j:plain

Tさんによると

「早春、真っ先に咲く→まず咲く→マンサク、と変化したとか、多数の花が 万年豊作を連想させたとか、命名には諸説あるようです」すごくわかり易い説明で助かります。

「解蕾」ってご自身で言葉を作られてましたが思わず、良い、それ!

f:id:petit_novara:20220301201756j:plain

枯れた葉を付けたまま花をつけることも多いそうですが、不思議な花です。しかも画像!こんなに鮮明に撮れるもの?モールの屋上で汗かきながらカメラと格闘したってあの程度です(悲)。修行を積むしかない、か。