気温30.9度 野山の花で息抜き

Tさんから新しい画像が届きました!

タツナミソウ(立浪草)、低山や山麓で咲いている花だそうです。花が一方向に向かって咲くのが特徴らしい。

暑くなる予報だったので朝から草取り。小さな花が咲くといってもそこは雑草、雨、晴れ、を繰り返すと我が家の狭い庭も、あっという間に雑草に覆い尽くされます。今日の気温はぐんぐん上がって30.9度と真夏並み。労働(?)のあとは野の花の画像で息抜き。

こちらはホタルガズラ(蛍葛)、何とも涼やかな青ですが咲き始めは紫なんだとか。今日みたいな暑い日は山の澄んだ空気でリフレッシュしたいところですが、画像でも空気感が伝わってきそう。技術の違いなんでしょうけど・・ありがたいです。

チョウゲンボウの雄、メスより羽が赤っぽいんだそうです。Tさんは鑑賞に堪える代物じゃない、と謙遜されてましたが鳥を撮るのは本当に難しい。何度もチャレンジしましたがほとんど失敗。この画像はカメラを持って待ち構えていたおじさま達から枝に止まっていたところを教えていただいたそうですが、私なら焦って、え~?どこですか?なんて言いながら失敗するのがオチ。

全国で一番暑かったのに、明日は気温が一気に10度近く下がる予報。暖房器具もまだ片付け終わらないのに一日中半袖、なかなかの環境です・・。