コロナで一番出番がなくなったもの

我が家でコロナのせいで出番がなくなってしまったものは、腕時計。

近所へ出かけたり多少の用事は全部スマホで事足ります。時間ぐらいは眼鏡なしでも見えるし、ね。

腕時計が必要になるのは、まず旅行に行く時、それから待ち合わせの時間の確認だったり、予約した電車の時間や目的地への到着時間やら何やら、出かける時の腕時計は必需品・・だったのに。

スマホをポケットに入れておくのは落としたり、失くしたりしそうで、ちょっと怖い(年代がわかろうというもの)。スマホに眼鏡だの老眼鏡だの、と持ち物が増えるから、スマホを出そうとしてバッグの中のものを落とす、時には焦ってバッグごと落とす、なんて失敗もあり。時間ぐらいは腕時計で楽に確認したい・・。

コロナ禍で誰かに会う約束もできなかったし、都内へでかけることも旅行をすることもなかったので、何年もほったらかしにされた腕時計君たち。

ちゃんと動くのかな、とやや不安。機械式の腕時計は時々動かす方が良いのですが、いつになったら出かけられるのかわからない状況だと、手に取ることもしませんでした。

さて、そろそろ出かける機会も持てそうなのでメンテナンスもしてあげないと、ね。