ピカソの版画展

イメージ 1


リニューアル記念の南アルプス市立美術館でピカソの版画コレクションを観てきました。

地方の小さな美術館でピカソの版画や影響を受けた作品がたくさん観られるのは、ラッキーです。
その数約100点!
ピカソ好きもそうでもない人も
「多様に変遷した、創造性溢れるピカソ版画の世界」に触れることができます。

入館料は500円、金・土・日は夜9時まで開館しています。

場所が場所だけに、車じゃないと行きにくいかもしれませんが
都心の美術展のように、並んで順番を待つこともなく、ゆったり観ることができます。

ピカソはど素人の私には難解な作品もたくさん、近づいたり、離れたり・・
う、う~ん
わかり易く書かれた解説文を読んでは、じーっと、じーっと
こ、心の目で見たらいいのかしら

ずいぶん昔に行ったアンティーブのピカソ美術館は、
作品はそれほど多くなかったと思います。
たくさん展示されている陶器の方が印象に残って
これだから、素人は・・なんて言われそうですが。
同じフクロウの版画がありましたが、アンティーブのは原画でしょうか。
かわいくて好きなんです。

美術館を出てから、イベントのために出店している
コーヒーショップのスタンドや食べ物の屋台?があるものの
近所にはお茶を飲んだり、散策する場所がなく
そのまま帰宅。
もったいない気がします。