2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のびっくり3つ

先輩Tさんを真似して昆虫を撮ってみました。よく見かける蝶ですが、蝶の名前は検索で探す・・ツマグロヒョウモンのメス。この蝶々、ちょっぴりのんびりさん、カメラを取りに行って戻る間も留まっててくれてました。 ランタナの上を行ったり来たり、逃げたり…

コロナで再度延期になったあれとこれ

コロナ感染者数の発表を聞くたび、ため息。予定していたいくつかが延期です。 昭和の香りの漂う喫茶店「六曜館」、蔦の絡まる外見からして個性的です。喫煙可、だったことで躊躇している間に感染拡大で延期となりました。 市内にも古くから地元で愛されるの…

夏空と萩の月

道路脇にこれまで気づかなかった狭い歩道があるのを見つけた。この前はその脇の道を下ったみたけど、景色が見える場所に行き着かず、なら登ってみればよい! お!見える、見えるけど、眩しくて・・カメラの画面が反射してどこを撮っているやら・・撮影は失敗…

夏の風景と桃

Tさんからの画像、今回はまず昆虫シリーズから、アカトンボ。 撮影場所は里山の緑地保護地区の池、だそうです。じ~っと、じ~っと動かずにカメラを構えて・・・待ちきれないから失敗するんでしょうね、私。 こちらはタマムシ、すぐ近所の遊歩道で見つけたそ…

連休は控えめに

三連休、といっても我が家は連休プラス半日。コロナ感染が拡大しそうな予感がするので、今まで以上に控えめに(泣) 庭の雑草と格闘した後、ちょっと涼みに夕方芸術の森公園へ。「絵本原画の世界2022」開催中、駐車場は閉館間際だとういうのに県内外からの車…

新作 瀬戸内レモンチーズパイ

連休の少し前、久しぶりのお客様です。コロナ感染がこれ以上拡大すると延期になりそうだったので、慌ただしく予定を入れていただきました。 珈琲に合わせて何が良いかな?悩んだ末シャトレーゼテラスへ。目的のマロンパイ(ヤツドキの)は販売が終了し、焼き…

クリームソーダを作ってみた

コロナ感染が増えてくると気分も滅入ってくるし、蒸し暑いから、と家でクリームソーダを作ってみることに。 冷凍庫の買い置きアイスクリーム、炭酸水、製氷機の氷にカキ氷用シロップとありあわせの材料。当然サクランボはありません。 見栄えはともかく(ア…

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」でバトンを渡されました。なんだか恐れ多くて・・・汗。 いいこと、う~ん ひとつめ、原田マハさんの暗幕のゲルニカ。 5月の連休に読む予定でしたが思ってるより本が厚い(汗)、だいぶ予定より遅れて今頃です。先輩T…

選挙のあとは眼鏡店へ

朝、母を選挙会場へ連れて行き、その足でイトーヨーカ堂内のメガネ店へ。 先々週、母が転倒し眼鏡のレンズを傷つけてしまい(本人は奇跡的に?頬の擦り傷と両ひざの軽い打撲で済みました)新しいレンズに交換してもらうため、です。 片方だけだと思っていた…

コロナ感染が急激に増えて

夏休みが始まれば、また感染者数が多少増えるだろうけど、この分なら大丈夫、と高を括っていたので、かなりがっかり。あれもこれもと予定をしていたのに・・またお預け・・?。 さすがに海外旅行がすぐにできるとは思っていないけれど・・思っていませんよ・…

緑の中で息抜き

緑の中でちょっと息抜きです。木陰も暑いけれど、セミの鳴き声とウグイスの鳴き声の両方を聴きながら深呼吸。 夏生まれのせいか(いや、きっとそれは関係ない・・)暑い方が断然体調は良い。でも、こう何日も猛暑が続くとどこかで涼みたくなるもの。いつもな…