2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休に読む本を出してみた

29日は雨の降りだす前に恒例の垣根の剪定を終わらせたので、連休に少し余裕ができたところで(月曜日は仕事なので三連休です)、さて何しよう。本棚を覗いてみると、すっかり忘れて読んでない本もある、ある。まず気楽に読めそうな二冊、けっこう古い本(苦…

ちょっと遠かったベーカリー「コーナーポケット」

初めてのマリトッツォで心配が的中し、お腹にダメージを受けたおじさん。やさしい味のパンなら大丈夫と・・少々無理な理屈、とりあえず出かけます。 ひとつお隣の市をまたいでその隣、しかもず~っと直線の登り、意外に遠い(汗)。人気のパン屋さん「コーナ…

雨の日曜、結局いつもと同じパターン

オオイヌノフグリ、雑草の小さな花。ここは残して、雨も降りだしたことだし、と早々に雑草取り完了。その後は実家へ行って、いつも通り母の食料の買い出しに付き合う。 お天気が悪いときは外出はさっさと切り上げ、前から約束していた母の髪を切る。コロナ感…

気温30.9度 野山の花で息抜き

Tさんから新しい画像が届きました! タツナミソウ(立浪草)、低山や山麓で咲いている花だそうです。花が一方向に向かって咲くのが特徴らしい。 暑くなる予報だったので朝から草取り。小さな花が咲くといってもそこは雑草、雨、晴れ、を繰り返すと我が家の狭…

集めちゃったものたち

急に暑くなったので夏物をクローゼットから出そうとしたところで、ふと思いだした。そう、この前のアルピーヌを撮影した時に別の棚の中でホコリをかぶって、無造作に並べられた自動車君たち。 それフェラーリ250シリーズ。ふ~ん、まぁわかるけど。 あ、それ…

県立図書館へ行く

駅北側の県立図書館、正面は撮影が憚られる雰囲気なのでサイドの画像だけになりました。 以前の県立図書館は実家から近く学生時代に歩くか自転車で通いましたが、移転してからは恥ずかしながら初めてです。徒歩では少々遠い、かといって車だと駐車場が面倒で…

春の野に咲く花

Tさんが新しい画像を送ってくれました。ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。以前送ってもらったヤマエンゴサクはデスクトップの壁紙に使わせてもらっています。次郎坊って、変わった名前。スミレの方言説、スミレを太郎坊と言う地域で、こちらを次郎坊と…

ふかふかパン、という名前のお店

いつもとちがう道を通ると思わぬ発見があります。お隣の市で見たことのないベーカリーが・・・車だと気づいた時には通り過ぎてしまう。 というわけで帰宅後早速チェック。東京都内から移転した「ふかふかパン」という人気のお店でした。土曜日の仕事が終わっ…

雑草の花を撮ってみる

雑草の小さい、小さい白い花。ピントが合わずなかなか上手くいかない。ノミノツヅリでしょうか、調べる方が時間がかかります(苦笑)。 こちらはハナニラかな。周りのカラスノエンドウの中にひとつだけポツンと咲いてました。 カタバミ、小さいから屈みこん…

桔梗屋さんのエクレア

4回目でやっと購入。駅の改札口すぐのところに桔梗屋さんの洋菓子ブランド「Rond」の店舗ができていました。色とりどりのマカロンやミニオムレットなどが並んでます。桔梗屋さんと言えば信玄餅に代表される和菓子屋さん。洋菓子を買うのは初めてです。 ショ…

桃源郷 桃の花が見ごろでした

週末が見ごろ、と出ていたので母を連れて車で40分。桃畑が広がる笛吹市春日居町「ピーチライン」地元にいながら実は初めて。県内にはいくつか桃の名所がありますがそのひとつです。 桜よりはっきりとしたピンク色の花。道路の左右は一面の桃畑、車を止めて撮…

しだれ桜 桜見おさめ

川沿いの枝垂桜、遊歩道になっています。地域の住民の方が管理をされているようで、とてもきれいです。 八重紅枝垂れ、でしょうか。今年は天候が良かったのでタイミングよく桜を観ることができました。 遠くの名所にはなかなか行けないけれど、探してみると…

パン屋さんでもベーカリーとも言わない新しいタイプのお店

「YAMANSHI BUNKA KAIKAN 1966」という名前?駅北口、山梨文化会館の2F。パン屋さんとも、ベーカリーともショップ名にないお店。 おしゃれな総菜パンが中心、クロワッサンやハード系パンは売り切れ、品数もだいぶ少なくちょっぴり残念(仕事が終わって来るか…

数十年経ってわかった車と

ずっ~と昔(遥か昔・・)に撮影したレトロなフランス車の画像、今更ですが「これなんて車?」なんとなくかわいくてお洒落~程度の知識しかなく、聞いてみたら「ルノードーフィン」と判明。ルノーだったの?と数十年経って気付いた・・。 パリ辺りで観光らし…

春の雨 とにかく寒かった

真冬に戻ったかのような寒さです。しまうはずだったセーターを出してダウンベストも出して着てます。河口湖は積雪10センチとか・・。かりんの蕾、雨が止んだところで撮影。 週末は天候も悪かったけど、3回目のワクチン接種の副反応で微熱が出たためおとなし…