2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ解禁です

しばらくの間控えていたスイーツを解禁いたしました。マリトッツォで胃にダメージを受けて以来ですねぇ(苦笑)。おじさんの胃の内視鏡検査結果は問題なし、の報告を受けて足取り軽く?シャトレーゼテラスへ。 ここはせっかくなので(せっかくの意味が・・)…

5月なのに暑い一日 涼しげなイソトマの鉢植え

実家の玄関先に見たことのない鉢植え、青紫の花が爽やかです。知り合いの方からいただいたそうで「え~っと名前は忘れちゃった」と母。 イソトマ(ローレンティア)でした。青紫の小さな星型の花がたくさん咲いて、今日みたいに暑い日は涼し気でいいですね。…

花菖蒲が見ごろです

芸術の森公園の菖蒲園が見ごろを迎えています。今の季節限定の湿度が低い爽やかな一日。ねっとりした梅雨の湿度が二人とも大の苦手、夕方仕事が終わったら早速でかけます。 犬の散歩、親子連れ、独りで椅子に腰かけゆったり過ごす人、観光客、意外に人が多い…

バラ苗の専門店へ行ってみた

最近バラ園へ行ったり、ミニ薔薇をいただて窓辺に置いてみたら、バラっていいじゃない!(今頃気づくって・・) バラを植えたくなってバラの苗をたくさん扱っているお店「ロザヴェール」に行ってみました。 以前一度来たことがあったのですが、こんなに薔薇…

たくさんあるのに肝心なのがない

ガラス戸棚に無造作に(適当に?)並べられたおじさんのコレクション?ACコブラ427。普段はあまり関心を持って見ていないのに、ふと疑問に思う。 コブラってブルーにストライプじゃないの? 売ってなかったから。 赤と黒、両方買ったんだ・・、ふ~ん。 なに…

ミニ薔薇とミニ盆栽をいただく

ご近所のオルレアのお花畑。種が飛んだのか、我が家の裏にも空き地にも良く咲いてます。でも群生していると見事。 暑い夏が来る前の爽やかな季節、グリーンに白い花が映えます。ずっと雑草だと思っていたので(失礼しました)気にとめることもなかったのです…

ヨーロッパが遠くなってしまった

飛行機雲、本当に長いこと飛行機に乗っていないぁと、しばらく眺めていました。 我が家はいろいろな事情で海外旅行から遠ざかって久しいのですが、コロナ感染拡大でさらに遠くなったと思っていたところに、まさかの侵略戦争。21世紀にこんなことが起きるなん…

爽やかなユリノキの花

Tさんから送られた追加の画像、ユリノキの花。本当に爽やかですね。Tさんは毎年心待ちにしているそうです。ものすごく大きな樹のようで撮影は難しかったはずです。 ユリノキ(百合の木)、でも英名はTulip Tree。?? ウィキペディアによると、学名の種小名…

美味しいパンが食べたいって?

母の手首の炎症で週一回、三週間整形外科へ付き添いましたが、痛みが引いて元気になってきたところで 美味しいパンが食べたいなぁ。え??急に言う・・? あれこれ考えて浮かんだのが、少し前に初めて行ったベーカリーハチ。 画像はクリームチーズとイチジク…

ヨドバシカメラへ行ってきました

今頃、ではありますが少し前(だいぶ前、かも)にできたヨドバシカメラへ行ってきました。平日の夕方、混雑しない時間を見計らって。おじさんのお目当てはオーディオコーナー、その後はアウトドア用品のフロアへ移動。品物の数が多くて見応えがあります。こ…

連休中は自然ウォッチング

「連休中は自然ウォッチング」だったTさんから新しい画像が届きました。 ハンショウヅル(半鐘蔓)、キンポウゲ科の植物。下向きに咲く花が半鐘のような形、たしかに見た目そのままの名前。クレマチスと同族だそうですがクレマチスとは花の形はだいぶ違いま…

芸術の森公園の薔薇

芸術の森公園は入場無料です。敷地の中に美術館と文学館があり(それぞれ有料)、公園内は誰でも自由に入れます。公園内にはたくさんの彫刻もあり、本当に贅沢かも。以前はなかった薔薇園があってびっくり。 ビロードのような深い赤の薔薇。 純白の薔薇。 風…

県立美術館と芸術の森公園へ

県立美術館でフランソワ・ポンポン展が開催されています。三連休最終日の夕方なら混雑していないだろう、と出かけてきました。 ポンポンさん、名前がかわいすぎて一度で覚えられます。動物彫刻の代表作家で、出身地のブルゴーニュ地方のディジョン美術館と群…

桃畑にあるベーカリー「パンテーブル」

勝沼のベーカリー「パンテーブル」へ行ってきました。 https://twitter.com/pan_table 桃畑が広がる地域にポツンと、とってもかわいい建物です。お店の前が駐車場、脇には焼きたてのパンが食べられるスペースがあります。 ハード系のパンの種類がたくさんあ…

連休前半はペンキ塗りとシャトレーゼのマロンパイ

ゴールデンウィーク恒例の外階段のペンキ塗りを一日かけて完了。 ペンキの塗装は最初ハウスメーカーに依頼。ところが半年で剥げてきて、一年後は悲惨な状態になってしまった。試しにホームセンターでペンキを購入して塗ってみたら、ちゃ~んと一年持つじゃな…